長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

1日の疲れを取るには、ゆっくりと風呂に入るのがいいだろう。風呂に30分以上かける人は、どれほどいるのか?

ライフ

2020/01/04 19:40

風呂
(gyro/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の終わりに風呂に入るのが、なによりの楽しみと考えている人もいるだろう。しかし毎日のことなので、できるだけ手早く済ませたいと思っている人もいるようである。



 

■「風呂に30分以上」3割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「風呂の利用について」の調査を実施。

風呂には30分以上かけるグラフ

「風呂には30分以上かける」と答えた人は、全体で28.5%だった。


関連記事:お風呂といえば船だった? チコちゃんが「湯船」の秘密に迫る

 

■女性の風呂が長い理由

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

風呂には30分以上かける性年代別グラフ

女性は男性よりも、風呂でやることが多いのだ。

「メイクを落として長い髪を洗ってと、女性は男性よりもお風呂での行程が多い。お風呂から出てからも、長い髪を乾かすっていう時間がかかる作業が待っている。


女性にとってお風呂は気持ちいい部分もありながらも、かなりの大仕事ともいえるのでは?」(20代・女性)

次ページ
■仕事で遅くなると風呂に時間がかけられない

この記事の画像(2枚)