結婚に猛反対した母親 中絶と結婚破棄を振り返り言った言葉に絶句

結婚に反対し、中絶と結婚も破断になった。

社会

2020/01/04 08:00

結婚指輪
(NubiaPEisenlohr/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚となったら、まっさきに喜んでくれるのは自分の家族のはず。だがなかにはこんな家族もいるようで…。



 

■親と絶縁

このほど、「Yahoo!知恵袋」に「親と絶縁」から始まる投稿がなされた。投稿主はつい先日、「心無い実親の対応」が原因で、結婚の破断と中絶があったという。

きっかけは、数年交際していた彼氏との間に、子供を授かったこと。交際中から、投稿主の親は「彼氏の家は農家だからダメ」「付き合いたてのときに2人で毎晩会っていた」といった理由で猛反対をしていた。


関連記事:母親が言うことに理不尽さを感じる 言い返して言われた言葉にうんざり

 

■妊娠がわかると…

妊娠がわかると、「お腹の子は彼の子供じゃない」「結婚しても、どうせお互い浮気で離婚する」など罵詈雑言のオンパレード。しまいには「子供を堕ろさず強行突破で結婚するなら、彼の実家を攻撃し続ける」と、彼氏の両親に電話をし、諦めざるを得なかった。

当時を母親が振り返るも「すべてあなたたちが弱かったから悪い」「本当に大丈夫なのか試しただけ」と聞く耳を持たなかったため、「縁を切ります」と告げる。だが事あるごとに関わってこようとするため、どのような方法を取れば完全に縁を切れるのか尋ねている。


■親の反対で別れた経験は…

なお親の反対についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400名を対象に「親の反対が理由で恋人と別れた経験」について調査したところ、1割強が「経験あり」と回答していた。

この投稿者の場合は、まさに毒親と言っていいだろう。

・合わせて読みたい→家で動物を飼ったことがある? 親に反対されたことがある人も多数

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)