容姿に悩む女性が兄に愚痴をこぼしたら… 斜め上の返しに「納得がいかない」

容姿にコンプレックスがあった投稿者の女性。ある日、兄にそのことを話したら予想外の返答が…。

2020/01/04 07:15

化粧をする女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

落ち込んでいるときに誰かに慰められたり励まされたりすると嬉しいもの。しかし、なかには「本当に励ましてるの?」と思いたくなるようなことを言われた人もいるのではないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「納得いかないなぐさめの言葉」というトピックが話題になっている。



 

■容姿のことを兄に愚痴ったら…

投稿者の女性は、中学時代に兄から言われたモヤモヤする一言についてつづる。容姿にコンプレックスのあった投稿者が「私はブスだから…」と愚痴をこぼしたところ、兄は「お前はブスじゃない!」と慰めてくれたという。

しかし、続けて「他の女の子がお前よりかわいいだけだ!」と一言。どこかモヤモヤする気持ちを抱いた投稿者は、「遠回しにブスって言ってるじゃないか」と感じており、未だに納得いかないとつづった。


関連記事:兄ばかり溺愛する祖母 理不尽すぎる差別を受け「居場所ないんだ」

 

■妹思いの優しい兄?

兄の言葉にモヤモヤした投稿者だが、ユーザーからは「いいお兄ちゃんだね」「お兄ちゃん好きだわ。優しいと思うよ!」「コントとしか思えなかった」「そのセリフ、じつの兄に言われたら私なら笑い転げるわ」と兄のコメントを称賛する声が寄せられた。

とはいえ、当の本人は傷ついていることもあって「空気読めない兄貴だな! 他の子のほうが〜とか絶対言っちゃダメだよね」と同情する声もみられた。


関連記事:藤森慎吾、イタリアンシェフの兄と2ショット 「似てる」「イケメン兄弟」と反響

 

■兄弟・姉妹で仲が良い人は…

兄妹のやりとりがコントにしか見えないとの声もあがったが、それだけ仲の良い兄妹に見えたということだろう。

しらべぇ編集部が全国10~60代の兄弟・姉妹がいる男女1,429名を対象に調査したところ、51.2%が「兄弟・姉妹と仲が良い」と回答している。

兄弟・姉妹と仲が良い

投稿者は納得がいっていないようだが、傍目にはとても仲が良い兄妹にも見える。モヤモヤしているのであれば、思い切って兄に当時の気持ちを聞いてみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→仲里依紗、公開した複数枚の写真に心配の声 「後ろにずっと同じ人…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の兄弟・姉妹がいる男女1429名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目家族容姿コンプレックス兄妹モヤモヤ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング