帰省スルーしたい! 義理の両親と「うまくいっていない」と感じた瞬間3選

既婚者の頭を悩ます「義理の両親」との関係。良好か聞いてみると…

2020/01/04 10:00


 

■うまくいっていないと思った瞬間3選

義理の両親とうまくいってない人に「どのようなときにそう感じたのか」を聞いた。

①明らかな疎外感

「義理の母、明らかに自分だけ扱いが冷たい。他人とじつの子供で差をつけるのは仕方がないのかもしれないけど、露骨にやられると、傷つく」(20代・女性)


②来るなと言われる

「妻は年末年始、義母から呼ばれて自分の実家に帰って年末年始の作業を手伝っている。『俺も行っていい?』というと、『あなたはこなくていい』と。


妻は理由を教えてくれませんが、きっと義理の両親から自分が嫌われていて、招いてもらえないんだろうなと…」(40代・男性)


関連記事:指原莉乃、義理チョコやめた理由に称賛集まる 「そういうとこが好き」

 

■目も合わせないケースも?

③会う気すらおきない

「私は本当に義理の母と仲が悪く、結婚後ほとんど会っていません。孫の顔をもほとんど見せていない。夫が帰省するときは必ず1人で、実家に行ったのも義父が亡くなったときだけ。


初めて帰省したときは、姑からチクチクなじられたし、小姑とは目も合わせなかった。今更関係修復も不可能だし、今後も会う気はない」(60代・女性)


頭を悩ませる人も多い義理の両親との関係。本調査を見る限り、揉めるケースは少なくなりつつあるようだ。

・合わせて読みたい→正月帰省したパパ芸人、義実家で見た光景に愕然 「すごくね!?」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国20代~60代の既婚者825名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚既婚者調査嫁姑問題帰省ブルー帰省スルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング