「テレビ離れ」は嘘? 楽しみにしているテレビ番組がある人多数の事実

インターネットの普及などで、テレビ離れが起きているとの意見も聞く。しかしテレビを観る人は、まだまだ多いようだ。

2020/01/04 11:00


 

■テレビ離れは起きていないのか

自分の周囲では、テレビ離れは起きていないとの声も。

「最近はネットに人が流れてテレビを観ない人が増えたと言われているけれど、会社ではテレビの話で盛り上がることが多い。私の周りでは、テレビ離れなど起きていない気がする」(20代・女性)


関連記事:賛否両論の正月特番 テレビ離れが叫ばれる若者はどう思っている?

 

■高齢者はテレビ好き

高齢者には、テレビが好きな人が多いものだ。

「僕はそんなにテレビを観たいとは思わないけれど、同居している母がとにかくテレビが好き。そんな母の影響で、僕も付き合いで観ている感じ。


『ポツンと一軒家』とか母は食い入るように観ているから、高齢者に人気があるのもものすごく納得できる」(40代・男性)


親の影響を、知らないうちに受けている人も。

「母が必ずNHKの歌番組『うたコン』を観ているので、一緒にいる私もだんだんと歌謡曲に詳しくなってきた。私自身は、あまりテレビに興味がないのに」(40代・女性)


テレビ離れをしている人もいるかもしれないが、まだまだテレビの影響力は強いといえるだろう。

・合わせて読みたい→ウエンツ瑛士、1年3ヶ月ぶりにテレビ出演果たす 近影に「若返った」の声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ番組調査視聴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング