親友に結婚式スピーチを頼んだら… 花嫁が“惨め”になるまさかの事態

一番の親友に結婚式のスピーチを頼んだという投稿者。しかし挙式当日、その親友の格好を見て惨めな気分に…

2020/01/04 16:00


 

■同情の声が相次ぐ

こちらのトピックには、「私も同じような経験をしました」という体験談や、投稿者に同情する声が多数寄せられることに。

一方で、既婚者となった花嫁よりも、まだ独身で美人な親友がチヤホヤされるのは当たり前という側面もあり、気持ちの整理をつけ「心から祝福してくれた親友に文句を言ってはダメ」と諭すようなコメントも見られた。


関連記事:大親友を結婚式に誘ったが… SNSでの仕打ちに「ガッカリした」

 

■マナーは難しい

親友が美人であったがために、まさかの事態となってしまった投稿者の結婚式。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,733名を対象に実施した調査では、全体で6割以上もの人が「マナーは難しいと感じたことがある」と回答している。

マナーの調査

お祝いの気持ちを込めた晴れ着が、逆効果に…改めて、「マナーの難しさ」について考えさせられる事案である。

・合わせて読みたい→結婚式の翌日に起きたまさかの悲劇 「入籍することが…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人結婚式友達振り袖親友Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング