『チコちゃん』中国地方はなぜ中国? 昔は静岡や富山も”中国”だった

『チコちゃんに叱られる』で中国地方の由来について解説。奈良時代から続く伝統的な呼び方だった。

2020/01/04 07:00

チコちゃん

3日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「中国地方の『中国』ってなに?」が話題となっている。国の中国と勘違いもしやすい中国地方だが、どういった経緯でそう呼ばれるようになったのだろうか。



 

■「中間の国という意味」

気になるチコちゃんの回答は「中間の国という意味」であるという。北海道から沖縄が日本とすると、中間というにはやや左寄りな気がするが、どこから見て中間なのだろうか。

「中国地方」と呼ばれるようになったのは、なんと1000年以上前の奈良時代であるという。当時は「五畿七道」という地域の呼び方があったが、都からの距離によっても地域の呼び方が存在したようだ。


関連記事:右も左も中国語… 1日限りの「レッドライトアップ」で東京タワーが中国に

 

■「近国」と「遠国」があった

今で言う奈良、京都南部、大阪と兵庫南東部を「畿内」と呼んだ。そして近国と遠国の間の中間の国々を「中国」と呼ぶようになったと解説。

畿内から現在の岡山県岡山市くらいまでの地域のことを近国、遠国は現在の島根、広島の一部、山口、愛媛、高知そして九州一帯のことを指す。

その中間である鳥取、島根、岡山、広島のそれぞれ一部分と香川や徳島辺りを中国地方とした。つまり、京都を基準に、九州方面に向かって中間だから中国となったようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■交通路として発展
京都NHK中国地方チコちゃんに叱られるチコちゃん奈良時代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング