悪気はなくても悲しい… 友達の集まりに自分だけ呼ばれなかった体験談

友達がみんな集まっているのに、自分だけ誘われていない。それを知ったときには、あまりいい気分にならないだろう。

2020/01/05 19:00


 

■わざと呼ばないわけではない

わざとその人だけ、呼ばないのではないようだ。

「こういうのってその場のノリで、なんとなく友達数人と遊びに行っただけなんてことが多いと思う。それが結果的に、一人の友達を誘っていなかっただけ。


ただ呼ばれなかったほうからすれば、気にしてしまうのも無理もない。私も呼ばれなかったら落ち込むので、できるだけ気をつけるようにはしている」(20代・女性)


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

 

■断ることが多いけれど誘ってほしい

付き合いのよくない人も、誘われないのは嫌だという。

「僕はあまり付き合いがよくないので、会社の飲み会とかも頻繁に断っている。そうすると『どうせ断るだろうから』と思われたのか、誘ってこなくなってしまった。


断っておいてなんだけど、たまには行くのだから誘ってほしい。勝手なことを言っているのは、もちろん自覚している」(30代・男性)


人付き合いは、なにかと難しいことが多いものである。

・合わせて読みたい→最上もが、友達作りで気をつけていること 「参考になる」と話題に

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会友達調査集まり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング