信頼を失うかも… 口が軽い人は特に女性に嫌われる傾向も?

なんでもペラペラ話してしまう人は、周りからどう思われているのだろうか… 

2020/01/05 19:40

話さない
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

口が軽い人に、自分の秘密や言ってほしくないことを不特定多数の人にバラされてしまい、嫌な気持ちになったことがある人もいるのではないだろうか。軽い気持ちで噂話したり、他人の個人情報を勝手に話す人は、次第に信頼をなくすものではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■7割が「口が軽い人が苦手」

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「口が軽い人が苦手」と回答した人は、全体の66.9%であった。

口が軽い人は苦手

なお、男性58.6%、女性74.2%と、男性より女性のほうが秘密を守れるかどうかを重視している人が多いようだ。


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

 

■男女間で違いも?

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

口が軽い人は苦手

もっとも口が軽い人に対して苦手意識を持っているのは、60代女性が78.9%、10代女性が77.0%で続く。女性はすべての世代で7割を超えており、世代間に大きな差は見られない。

一方男性は、60代の割合が66.7%でもっとも高く、20代が48.6%でもっとも低い。男性と女性ではすべての世代で10ポイント以上差が開く結果となった。

男性より女性のほうが、自分の秘密を打ち明けることで友情を深める傾向があるのだろうか。信頼して打ち明けたことを平気でバラされてしまうと不信感が募るのだろうか。


関連記事:料理は見かけが重要? 専業主婦の7割が盛り付けにこだわる傾向も

 

■専業主婦は8割が…

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

口が軽い人は苦手もっとも割合が高かったのは、専業主婦で77.3%。対して、もっとも割合が低かったのは公務員で57.4%、会社経営者が57.7%と判明。

男女年代別に見た際に高齢層女性の割合が高かったことから、専業主婦の割合が高いのは頷けるが、専業主婦は自分のことだけでなく家族のことについても気をもむことがあるだろう。秘密にしておきたいことも多いのかもしれな

・合わせて読みたい→出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性苦手公務員家族調査専業主婦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング