自分から好きになった人と付き合えない 燃え上がらず終わる恋愛も

心から愛した人と付き合えるなら、幸せなことだ。しかし自分から好きになった人と、付き合えたことがない人もいる。

男女

2020/01/05 08:00

カップル
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が心から愛した人と付き合えるならば、これほど幸せなことはないだろう。しかしどちらかの思いが強く、その押しに負けて付き合ったカップルがたくさんいるのも事実だ。


画像をもっと見る

 

■思いが結ばれない人が3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代交際経験のある男女1,339名を対象に「恋愛について」の調査を実施。

自分から好きになった人と付き合えたことがないグラフ

自分から好きになった人と付き合えたことがない」と答えた人は、全体で29.6%だった。


関連記事:付き合っているのに別の人からアプローチ 多くの女性が経験か

 

■唯一付き合った人でさえ…

既婚者よりも独身者のほうが、割合が高くなっているのも印象的である。

自分から好きになった人と付き合えたことがない未既婚別グラフ

唯一付き合った男性のことを、最後までそれほど好きになれなかったという女性も。

「今までの人生で付き合った唯一の人も、あちらからアプローチしてきてなんとなく付き合った感じ。実際に交際しても気持ちがあまり上がらなかったので、別れてしまったけれど。


こんな恋愛しかしたことがないので、『本気で好きになる人が現れる日はくるの?』と心配している」(20代・女性)

次ページ
■配偶者と出会って芽生えた思い

この記事の画像(3枚)