自分から好きになった人と付き合えない 燃え上がらず終わる恋愛も

心から愛した人と付き合えるなら、幸せなことだ。しかし自分から好きになった人と、付き合えたことがない人もいる。

2020/01/05 08:00


 

■配偶者と出会って芽生えた思い

一方で夫には、今まで出会った男性とはまったく違う感情を持ったという女性もいる。

「私も夫と知り合うまでは、あちらから好きになってくれて付き合うことばかり。その人たちのことも付き合っているうちにいい人だとは思えたけれど、燃え上がる感じはなくて…。


夫と出会ったときには『この人でないとダメ』と思ったから、それこそ『恋に落ちた』といえる状況だった。そんな好きになった人と結婚できたので、私はとても幸せだと思う」(30代・女性)


関連記事:アプローチなしで相思相愛! 何もしていないのに片思いが実った瞬間

 

■付き合っているうちに逆転

最初は相手の気持ちが強かったが、付き合っているうちに逆転したカップルも。

「どちらから好きになったかなんて、きっかけにすぎない。今の彼女とは向こうから言い寄られて、激しい押しに負けて付き合った感じだった。


だけど今では、僕も彼女のことが大好き。むしろ僕の気持ちのほうが、強いくらいなんじゃないかな。最終的に幸せになれるのならば、始まりはどうでもいい」(20代・男性)


付き合っているうちに、二人の愛が深まるのが理想なのだが…。

・合わせて読みたい→パートナーがいる人を好きに… 相手が結婚を隠していたケースも

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,339名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋人交際付き合う調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング