収入以上の出費をした経験は? 既婚者からは「家や車も…」との声も

買い物をするときには、自分の収入に見合っているかを考えるべきだ。しかし中には、浪費してしまう人も。

2020/01/06 11:00

セール
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

買い物するときには、自分の生活に影響がない範囲でお金を使うものである。しかしたまには思い切って、収入以上の支出をしてしまう人もいるようだ。



 

■「収入以上の出費」4割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代有職者の男女789名を対象に、「出費について」の調査を実施。

収入以上の出費をしたことがあるグラフ

「収入以上の出費をしたことがある」と答えた人は、全体で43.7%と高い割合になっている。


関連記事:夫は高収入のエリートなのに… 妻が経済的に苦しいと感じる理由とは

 

■既婚者は家や車の購入で

独身者よりも既婚者のほうが、若干だが多くなっている。

収入以上の出費をしたことがある未既婚別グラフ

家や車のローンも、収入を超えた出費といえるだろう。

「家や車の購入は、収入を遥かに超えたものをローンでなんとか払っている状態。もちろんローンを組めるってことは、それだけ社会的信頼はあるってことだけどね。


もしかしたらこれらを『収入以上の出費』ではなく、『月々の支払い』としか考えてない人もいるかもしれない」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■月給を超えるハイブランド
買い物収入調査無駄遣い浪費出費
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング