自分は愚かな生き物? 年を重ねて得る図太さで乗り切る人も

誰にでも大なり小なり、欠点はあるものである。そんな自分を、「愚かな生き物」と思う人もいるだろう。

ライフ

2020/01/07 08:00

サラリーマン
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人には誰にでも、短所があるものだ。しかし自分の悪い部分ばかりに目を向けていると、自己嫌悪感が出てきてしまうだろう。



 

■半数近くが「自分は愚かな生き物」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は愚かな生き物であると思うグラフ

「自分は愚かな生き物であると思う」と答えた人は、全体で49.6%だった。


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■多感な年頃には

性年代別では、10代女性が一番多くなっている。

自分は愚かな生き物であると思う性年代別グラフ

多感な時期には、自分に対して否定的な考えを持ってしまうこともあるだろう。

「自分は必要がないんじゃないかと、ネガティブに考えてしまうことは頻繁にある。そう思うならもっと人に優しくすればいいのに、冷たい態度を取って気まずくなってしまうことも。


それでさらに落ち込む悪循環を繰り返してばかりで、本当に愚かという言葉がぴったりだと思う」(10代・女性)

次ページ
■年を重ねて得る「開き直る力」

この記事の画像(2枚)