自分は愚かな生き物? 年を重ねて得る図太さで乗り切る人も

誰にでも大なり小なり、欠点はあるものである。そんな自分を、「愚かな生き物」と思う人もいるだろう。

2020/01/07 08:00


 

■年を重ねて得る「開き直る力」

年代が上がっても、さほど割合が減らないのも特徴的である。年を重ねたとしても、自分を愚かだと思う気持ちは変わらないのだ。

「自分に都合のいい嘘をついたり仕事で同じミスを繰り返したり、年を取っても相変わらず愚かな部分はいっぱいある。


ただ若い頃と違うのは、『まあ、仕方ないな』と開き直る力がついたところ。自分の嫌な部分も受け止めて、うまく付き合っていくしかないと気づいたんだろうね」(30代・男性)


関連記事:人に対してきつい言葉を口に… 家の中と外で豹変する人も

 

■どんなにできた人にも欠点はある

自分だけでなく、他人の欠点にも目を向けてみるという人も。

「自分のことを『愚か』とか批判的になってしまうときには、他の人の悪い部分に目を向けてみるようにしている。どんなにできた人間といわれる人でも、なにかしらの欠点はあるはず。


すると『自分だけが、だめではないんだな』と安心感が出てくる。そうやって、どんどんと図太くなっていくんだろうな」(30代・女性)


愚かな自分も受け止めながら、成長していきたいものである。

・合わせて読みたい→一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格ネガティブ調査デメリット短所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング