石田純一、飲酒の影響で”余命8年”宣告 「いずれやめようと思ってます…」

『名医のTHE太鼓判!』で石田純一がまさかの余命宣告。飲酒について「いずれやめようと思っています」と心細く回答した

2020/01/07 06:00

石田純一

6日にTBSで放送された『名医のTHE太鼓判! 芸能人余命宣告SP』に妻でプロゴルファーの東尾理子と共に俳優の石田純一が出演。健康にも気を使っているというが、まさかの余命宣告を受けてしまう一幕が…。



 

■「余命8年」に驚き

ワインと肉が大好きと公言する石田は、毎年人間ドックも受診しているというが、精密検査の結果、肝機能の異常や動脈硬化の進行、大脳白質病変などが発覚した。

慢性的にダメージを受けてしまっているという彼の肝臓。高くなっている肝機能の数値を下げるには禁酒を勧められた。石田ははっきりしない様子で「いずれやめようと思ってます…」と返答。

さらに、脳には微小出血が疑われる箇所があり、「進行しないよう脳の血圧管理が必要」とも言われた。対策を行わない場合「余命8年」と宣告された石田は、「え~っ?!」と驚いた。

収録後には、「お酒を控えていただくと、数値がよくなります」等医師から改善指導を受けたようだ。


関連記事:爆問・太田、梅宮辰夫との思い出を語る 「バーベキューに呼んでいいかい?」

 

■「お酒減らさないと」「まさかの余命宣告」

8年とは言え、余命宣告を食らってしまった石田。健康に気を使っていると言うかれでも飲酒が原因で調子が悪くなってしまうことがよくわかる。これを見た視聴者は「めっちゃ飲むわけじゃないとお酒の量減らさないとな…」「まさかの余命宣告で驚き」といったコメントがみられた。

また、「お子さんのことを考えると、長生きしないとですね」「ちゃんとお酒減らして子供の将来見てほしい」と石田の子供を心配する声もみられた。


関連記事:キンタロー。の顔の大きさが遺伝? 医師からの宣告に「どうやら現実として…」

 

■余命1ヶ月と言われたら…

余命8年と言われるとあまりピンと来ない上、ちゃんと対策すれば良いものだが、1ヶ月と宣言されてしまった場合、人はどのような行動を取るのだろうか。

しらべぇ編集部では、既婚者を対象に「余命1ヶ月と言われたらどうするか」しらべぇ編集部で調査したところ、9.8%の人は「離婚する」と回答。若い世代のほうが、離婚すると回答した人の割合が高かった。

余命1ヶ月・離婚

石田は、大好きなワインをやめることができるのだろうか。いきなり禁酒とは言わずとも、飲む量を減らすことからはじめるのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→ノンスタ石田、妻が仕事部屋にしかけた小ネタが「かわいすぎる」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の既婚男女768名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康TBS余命宣告石田純一名医のTHE太鼓判!東尾理子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング