「ジェットコースターに乗れなくなり…」 年を取って臆病になったと思った瞬間

若い頃にはなんともなかったものが、年を重ねると苦手になることがある。加齢とともに、臆病になってしまうのだろうか。

2020/01/09 11:00


 

■結婚して慎重に

性年代別でも、30代から40代は女性よりも男性の割合が増えているのが印象的である。

「結婚して家族ができると、どうしても無理ができなくなってしまう。仕事を転職するのも、独り身のときには自分の意思だけで決められた。


しかし今は、家族の生活ものしかかってくるから、慎重になるのも無理はない。それだけ守るものができたってことだから、悪いことばかりじゃないけどね」(30代・男性)


関連記事:足りないものを欲する「ないものねだり」 女性が年を重ねるとしなくなる理由

 

■経験が増えて臆病に

年を取るとたくさんの経験をするために、臆病になっていくとの意見も。

「年を取ってから臆病になっていくのは、たくさんの経験をしているからだと思う。たとえ自分が体験していなくても、ニュースやネットでいろいろと知ることも多いし。


その点若い頃は経験が少ないから、怖いもの知らずの行動力が出るときもあった。あの頃が懐かしいけれど、あいにく僕はもうたくさんの経験をしてしまったので…」(40代・男性)


たくさんの経験を重ねながら、人々は自分を守る術を覚えていくのだろう。

・合わせて読みたい→趣味から仕事まで 自分には向いていないとあきらめた経験談

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恐怖怖い調査経験加齢臆病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング