12日開幕のラグビー・トップリーグ ワールドカップ熱を活かせるか?

12日開幕のラグビートップリーグ。果たして盛り上がるのか

2020/01/10 12:00


 

■興味を持った人の声は

ワールドカップでラグビーに興味を持ったと話すのは、30代のHさん。

「それまでラグビーは見たことが殆どありませんでしたが、ワールドカップの試合を見てハマった。ルールは未だによくわかっていませんが、それでも面白い。個性的な選手も多いですし。機会があれば、トップリーグにも行ってみたいと思っています」


関連記事:ビートたけし、ラグビーについて熱く語る 「日本人の体験みたいだよね」

 

■厳しい見方も

一方長年ラグビーを見ているSさんはこう話す。

「ラグビーが好きでずっと見ています。2015年のワールドカップも一瞬盛り上がりましたが、結局人々の心に残ったのは競技だけではなく五郎丸選手のみ。競技の裾野が広がったとは思えませんでした。


今回も一部の選手が人気になってバラエティ番組に出演していますが、トップリーグの宣伝はほとんどなし。国内のリーグを盛り上げようという気が感じられない。一時的に動員は増えると思いますが、すぐ元に戻るのでは」


厳しい見方もあるが、現在熱が高まっていることは間違いないラグビー。この勢いで、トップリーグも盛り上がって欲しい。

・合わせて読みたい→改元に台風災害… 色々あった2019年をどう思う? 性別で意識の差が顕著に

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワールドカップファン調査ラグビー競技トップリーグ興味
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング