寂しくなると誰かに連絡する? 女性が30代から人に頼らなくなる理由とは

一人でいると、急に寂しい気持ちになるときがある。そんなときには、誰かに連絡する人も多いだろう。

人間関係

2020/01/10 09:40

スマホ
(undefined undefined/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

寂しいときには、一人でいたくないと思う人も多いだろう。親しい人に会うことで、寂しい気持ちを解消しようとする人もいるが…。


画像をもっと見る

 

■「寂しくなると誰かに連絡する」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「寂しさについて」の調査を実施。

寂しくなると誰かに連絡するグラフ

「寂しくなると誰かに連絡する」と答えた人は、全体で20.9%だった。


関連記事:たとえ友達がいなくても… 人間は一人では生きられない?

 

■女性は寂しさを人と会うことで

性年代別では、10代から20代の女性が3割を超える高い割合になっている。

寂しくなると誰かに連絡する性年代別グラフ

女性は寂しい気持ちを、友達などと一緒に過ごすことで埋めるようだ。

「一人でいるとさらに寂しい気持ちになるから、誰か誘って遊びに行くようにしている。周囲の人からは、たくさんの友達に囲まれているから寂しくないって思われているかも。


ただ友達と一緒にいるときだけはちゃんと寂しさを忘れられるけど、別れた後はなんともいえない切なさが心に広がるのがわかる」(20代・女性)

次ページ
■ライフスタイルの変化により

この記事の画像(3枚)