寂しくなると誰かに連絡する? 女性が30代から人に頼らなくなる理由とは

一人でいると、急に寂しい気持ちになるときがある。そんなときには、誰かに連絡する人も多いだろう。

2020/01/10 09:40


 

■ライフスタイルの変化により

女性も30代を超えると、割合が少なくなっていく。

「周囲の友達が結婚していったので、気軽に遊びに誘えなくなったのが大きい。さらに子供ができると、時間を合わせるのさえ一苦労になる。


『寂しい』くらいの理由で呼び出せるような関係は、お互いそれなりに自由になる時間が必要なんだと感じている」(30代・女性)


関連記事:優しい笑顔ができる人の割合は… 仕事のミスまでカバーできてしまう人も

 

■離婚寸前の先輩が

男性の中にも、寂しい気持ちから誰かを誘う人がいるようだ。

「会社の先輩が一時期、やたらと帰りに飲みに誘ってきていた。断りにくいから付き合っていたけれど、はっきり言ってとても面倒で。


そしてしばらくすると、先輩は『妻と離婚することになった』と話してきた。おそらくやたらと誘ってきた時期には、夫婦関係がうまくいっていなくて寂しかったのだと思う」(20代・男性)


人と会えば、一時的に寂しさは解消される。しかし、根本的な解決にはならない場合も多いようだ。

・合わせて読みたい→すべてを知りたい… 10代女性の5割が恋人を束縛してしまう気持ちに共感か

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達連絡調査孤独
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング