スマホでゲームする? 暇つぶしとして無課金で楽しんでいる人も多数

SNSや音楽など、スマホの活用法は多々あるものだ。アプリでゲームを楽しんでいる人も、たくさんいるだろう。

テクノロジー

2020/01/11 18:40

スマホ
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSや動画鑑賞など、スマホにはさまざまな活用法がある。スマホでゲームを楽しんでいる人も、たくさんいるだろう。



 

■「スマホでゲームすることがある」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代スマホ利用者の男女1,386名を対象に「スマホゲームについて」の調査を実施。

スマホでゲームすることがあるグラフ

「スマホでゲームすることがある」と答えた人は、全体で52.5%だった。


関連記事:時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

 

■スマホゲームにはキッズがいっぱい

性年代別では、男女ともに年代が下がるほど割合が高くなっている。

スマホでゲームすることがある性年代別グラフ

中でも10代男性は9割を超えており、ほとんどの人がスマホゲームを利用した経験があるのだ。

「スマホゲームしているときに、チャットで煽られてむかつくことがある。そのような人は『イキリキッズ』などと呼ばれているけれど、本当の小学生とかもいるから仕方ないのかも。


もちろんマナーがいい子供もいれば、精神的に幼い大人もいるだろうけどね」(20代・男性)

次ページ
■本格派にスマホは物足りない

この記事の画像(2枚)