スマホでゲームする? 暇つぶしとして無課金で楽しんでいる人も多数

SNSや音楽など、スマホの活用法は多々あるものだ。アプリでゲームを楽しんでいる人も、たくさんいるだろう。

テクノロジー

2020/01/11 18:40


 

■本格派にスマホは物足りない

一方でゲームが好きな人からは、スマホだけでは物足りないとの意見もある。

「僕は昔からゲームが好きだけれど、スマホゲームの小さな画面でただひたすらポチポチするのは性に合わない。


だから僕には、どうしてもPCか家庭用ゲーム機が必要。それなのに周囲の人たちは『スマホあるのに、ゲーム機とかいる?』とか言ってくるのが、うっとうしい」(30代・男性)


関連記事:スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

 

■暇つぶしにスマホゲーム

あくまでも暇つぶしにゲームする人は、スマホで十分のようだ。

「SNSのチェックだけだと、暇つぶしの時間が余ってしまう。そんなときには、パズルゲームとかをしてさらに時間をつぶす。あくまでも暇つぶしだからまったく無課金で遊んでいて、それでも十分に楽しめている」(20代・女性)


スマホゲームがこれだけ普及しているのは、なんといってもその手軽さが要因だろう。

・合わせて読みたい→とことんナビしてくれるのに… 地図アプリを見ても道を間違える女性たち

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代のスマホ利用者の男女1,386名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)