自分の住んでいる地域は寒いと思う? 北海道から九州まで答えはやっぱり…

寒さが厳しい冬。自分の住んでいる地域は寒いと思う?

2020/01/11 10:00

雪
(azuki25/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1月に入り、全国的に寒さが厳しくなってきた。とくに北日本は低温が続き、最高気温が氷点下になることも。

北海道や東北が冬に冷え込むことは周知の事実だが、日本は広いだけに「自分の住んでいる地域も寒い」という声が聞こえてくる。自分の地域が寒いと感じている人はどのくらいいるのだろうか?



 

■自分の住んでいる地域は寒い?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,798名に住んでいる地域の寒さについて調査を実施。

結果、「自分の地域は寒いと思う」と答えた人は30.0%。温暖化のせいもあってか、「暖かい」「そこまで寒くはない」と考えている人のほうが多いことがわかった。


関連記事:自分の住んでいる地域は食べ物が美味しい? 評価が高かったのは…

 

■地域別に見ると…

「自分の地域が寒い」と思っている人が多いのはどこなのか。地域別で見ると傾向が出た。最も割合が高かったのはやはり北海道で87.7%。2位も寒さの厳しい東北で、79.1%に。当然ではあるが、北に行くほど「自分の住んでいる地域は寒い」と感じている人は増えていく。

一方西日本は総じて割合が低く、冬でも暖かいイメージのある九州・沖縄は17.4%に。沖縄は12月でも気温が20℃を超えることもあるが、それでも「寒い」と感じている人は一定数存在している。そして最も「寒い」と感じてる人が少なかったのは四国で15.9%だった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■寒いと感じている人の声は?
日本天気地域気温寒さ調査全国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング