自分はだらしない生活をしていると思う? 男女で大きな意識差も

自分の生活は、ちゃんとしていると胸を張れるだろうか? 中には「だらしない」と感じている人もいるだろう。

ライフ

2020/01/12 18:40

疲れ
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

規則正しい生活を送りたいと思っていても、実行するのはなかなか難しい。現実には、だらしない生活を送っている人も多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数以上が「だらしない生活をしている」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「日々の生活について」の調査を実施。

だらしない生活をしていると思うグラフ

「だらしない生活をしていると思う」と答えた人は、全体で51.1%と高い割合になっている。


関連記事:優柔不断な性格のために… 決断ができずに周囲に迷惑をかける人も

 

■なにもしない休日

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

だらしない生活をしていると思う性年代別グラフ

女性は「だらしない」の基準が低いのだろう。

「休みの日はパジャマのまま、なにもしないで1日が終わるときがある。そんな日はすごく自己嫌悪に陥り後悔するけれど、次の週末も相変わらず同じような生活を送っていて。


せっかくの休みなのにこんな時間の使い方していいのかなと、毎週のように思っている」(20代・女性)

次ページ
■仕事にきちんと行っているから

この記事の画像(3枚)