店員同士の世間話に違和感? 30代以上女性の6割が不満を抱いていると判明

世代によって店員同士の雑談に対する考え方に差が…

2020/01/12 19:00

不満
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

あなたは、店員同士の世間話をどう思うだろうか。特に気にならないという人もいれば、静かにゆったりとした気分で買い物をしたいので、雑談されるのは嫌だと感じる人もいるだろう。

また、店員同士が雑談しているレジにお会計に行きにくいと感じている人もいるようだ。では実際、世間の人たちは、店員同士が世間話をしているのを見てどう感じているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■半数が店員の世間話に不満

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「店員同士が世間話をしているのを見て不満を覚えたことがある」人は、全体の51.2%であった。

店員同士世間話

なお、男性46.4%、女性55.8%と、女性のほうが店員の世間話に不満を抱いている人が多い傾向があるようだ。


関連記事:カフェでお茶をしていたら… バイトを終えた店員の“態度”に絶句

 

■30代以上の女性は6割

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

店員同士世間話

もっとも割合が高かったのは、60代女性で65.8%。男女ともに高齢層ほど割合が高い傾向があるが、特に30代~60代の女性は6割を超えており、割合が高い傾向がある。

割合の低かった若年層は、合理的なのだろうか、レジでのお会計や、商品に対する質問に答えてくれるなど、店員としての仕事をきちんとしてくれれば、世間話をしていても別段気にならないという人が多いのかもしれない。


関連記事:オシャレ空間すぎて… 10代女性の7割が初めてのスタバに緊張か

 

■地域によってバラつきも

さらに、この結果を地域別に見ていくと…

店員同士世間話

もっとも割合が高かったのは、東北地方で61.7%でダントツ。東海地方が53.8%で続く結果となった。もっとも割合が低かった北海道(45.1%)と東北地方を比べると、15ポイント以上差がつき、地域によってもバラつきがあるようだ。

・合わせて読みたい→正月はコンビニも休んでもいいと思う? 世間の答えは圧倒的に…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

店員調査不満高齢層雑談世間話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング