毎日見ている10代が多すぎ! 中村愛が明かすYouTubeでの稼ぎ方

YouTubeを毎日見ている人はどれくらいいる!? 最近のYouTubeは審査が厳しい…

コラム

2020/01/12 18:00

アナタは毎日YouTubeを見ていますか? わたしは毎日見ていないけれど、一緒にいる子供は毎日見たそうだなと感じている中村愛で~す。



 

■YouTubeを1日1回は見ていると答えた人は…

そんな中、どれくらいの人がYouTubeを毎日見ているのでしょうか?

しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1733名を対象に調査した結果…

明らかに年を重ねるほどYouTubeの利用率が下がっているんです。これは見事!

そして、一番見ている世代は10代女性だと判明しました。では、なぜ毎日YouTubeを見るのか? 見ている人にその理由を聞いてみました。


関連記事:やっぱり若者は普段からYouTubeを見ている! その境目は…

 

■YouTubeを毎日見てしまう理由

・登録しているチャンネルが毎日更新しているので、見てしまう(10代・女性 学生)


・通勤中の電車の中では暇だから、SNSを見たあとYouTubeを見ています(30代・男性 会社員)


・毎日見るのがもう日課になっている(20代・女性 フリーター)


・子供が見たがるから(30代・女性 主婦)


理由を聞いても、見るのが当たり前になっている人も多くいました。また、YouTubeを「見る」だけではなく、「撮る」人も最近は増えているんです。


■YouTubeで食べるには…

「自分が撮った動画をみんなに見られたい」のかと思いきや、「YouTubeでお金を稼ぎたい」人が多いようです。ただ、YouTubeはそんなに甘くないのが現実。じつは2018年頃から収益化できるチャンネルの基準が厳しくなり…

~YouTube収益化の基準~


・チャンネル登録者1,000人以上


・過去12カ月間の総再生時間が4,000時間以上


この基準を超えていないチャンネルは収益化できないんです。つまり、1本バズったとしても、お金にはならないということ。

ほかにもセクシーが強めだったり、音源使用の有無だったり、NG項目はかなり多め。わたしも嬉しいことに約10万人の登録者がいるYouTuberですが、収益化できていない動画もたくさん…(そういう動画に限って再生数が良い。泣)

どんな仕事も、楽ではないってこと。あ、良かったら中村愛チャンネルの登録お願いします!←宣伝みたいになってすみません。笑

YouTubeも、数字でできている。

・合わせて読みたい→エガちゃん、500万再生を超えるも収益なしで嘆き 「きーがーくーるーいーそーおー」

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名(有効回答数)