一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

できるなら、自分のことを好きな状態で人生を生きたい。しかし自信のなさから、好きになれないでいる人も多い。

2020/01/12 08:00


 

■年を重ねて気持ちに変化が

若い頃には自分を好きになれなかった人も、年を重ねることによって気持ちに変化が見られたという。

「僕も若い頃には自分のことをあまり好きになれなくて、自信もなかった。ただ年を重ねるとともに、どんな自分でも受け入れられるようになったのが大きいと思う。


今ではそれなりに自分のことは好きだといえるし、つまらないマイナス思考に陥ることも少なくなった。結婚して、家族ができたのも大きく影響しているんじゃないかな」(30代・男性)


関連記事:誰もに「自分って性格悪いかも」と思う瞬間がある!? そんな人は…

 

■自己愛が強すぎて

自分のことが好きなあまりに、周囲への配慮を欠く人がたまにいる。

「あまりに自分のことが好きすぎて、性格が悪い人がたまにいる。自分を中心にしか物事が考えられず、周囲への配慮がまったくないような人。


そのような人は自分のことばかり考えてはいるけれど、心の奥底では自信がないんだろうな。強がることで自分を大きく見せているけれど、周囲から見ればかわいそうに思う」(30代・女性)


自分のことが好きなことにより、周囲にもいい影響を与えるような人間になりたいものである。

・合わせて読みたい→自分の住んでいる場所をどう思う? 最も好きな人が多い地域は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

好き調査愛情自己愛自画自賛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング