外出時に必要最低限のものしか持たない主義 「ポケットに財布」の手ぶら派も

外出するときには、できるだけ身軽にいたいと考える人も多い。必要最低限のものしか、持ち歩かない人もいるだろう。

ライフ

2020/01/12 11:00

大荷物
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外出するときの荷物は、できるだけ少なくしたいと考える人がいる。一方で必要なものをピックアップしているうちに、つい大荷物になる人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「外出には必要最低限の荷物」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「持ち物について」の調査を実施。

外出には必要最低限のものしか持たないグラフ

「外出には必要最低限のものしか持たない」と答えた人は、全体で50.4%だった。


関連記事:外出時にかならず腕時計をする? 「時間確認ならスマホで十分」との声も

 

■男性はできるだけ身軽に

性年代別では、多くの年代で女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的だ。

外出には必要最低限のものしか持たない性年代別グラフ

男性はできるだけ、身軽に動きたい人が多いようだ。

「たくさんの荷物を持って歩くのは、苦痛でしかない。男性の場合には、財布だけをポケットに入れて手ぶらって人も多いし。たまにたくさんの荷物を持ち歩いている女性を見かけるけど、なにが入っているのか不思議に思う」(20代・男性)

次ページ
■サブバッグがほぼメインに

この記事の画像(3枚)