バスで支払いを待っていたら… 後ろにいた人の言葉が「理不尽すぎる」

バス車内で支払いが遅い人を待っていたところ、後ろに並んでいた人に言われた言葉が…

2020/01/13 13:30

バス
(beingbonny/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バスの支払いで時間がかかる人を見たことがあるだろう。運賃がいくらか、どこに入れればいいかわからない、小銭がちょうどない…。

このほど、『Yahoo!知恵袋』に支払いが遅い人が目の前にいたことで起きた問題がつづられた。



 

■支払いが遅い人が目の前に

投稿主がバスに乗車し、支払いの際に前には1人高齢男性が。支払いに悪戦苦闘し、ノロノロとしていたところを待っていた。

数分後、投稿主の番が来て支払おうとしたら、後ろにいた高齢女性が肩をつかみ「横にずれなさいよ」とむりやりどかされ、先に降りていった。投稿主は「急いでるからいい?」と一言かけるならともかく、邪魔扱いされてむりやり降ろされたことにイライラ。


関連記事:バスに乗ろうとした車椅子の女性 「乗車を諦めた理由」に考えさせられる

 

■運転手も見て見ぬ振り

運転手は見て見ぬ振りをし、拍子抜けをして泣き出しそうになっている投稿主を怪訝な態度で接する始末。

順番を守り並んでいたのに、強制的に先に越されたことに理不尽さを感じる投稿主。投稿主に対し、「あなたはなにも悪くない」といった反応があがっている。


関連記事:マスクをした女性店員に客が大激怒 その“理由”を聞いて呆れた…

 

■キレる高齢者を見た割合は…

常識・気遣いを知らない高齢女性。こうしたことは起きてはならないだろう。なお高齢者についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,357名を対象に調査したところ、全体の62.9%が「キレる高齢者を目撃したことがある」と回答していた。

高齢者

歳を重ねても、キレずに平穏に暮らしていきたいものだ。

・合わせて読みたい→コンビニに来た高齢客 レジで「店員に手渡したモノ」に絶句した

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日 
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数) 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーバス高齢者キレる支払い理不尽横入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング