「飼い猫を救いたい」 孫をロープにくくり5階からぶら下げた祖父母に批判噴出

「猫を救ってきて」祖父母の命令に従った少年。周囲からは、「やめて!」の声も上がった。

社会

2020/01/13 08:20

窓から降りれない猫
(lehcim/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ペットは大事な家族として愛すべき存在。しかし、とある老夫婦が孫を命の危険にさらしてまでペットの猫を助けたため、批判と怒りの声があがっている。



 

■ペットのピンチに動揺

中国・四川省で暮らす老夫婦は、ペットの猫をとてもかわいがり大事にしている。その猫が1月5日、夫妻が暮らす建物の5階から外へジャンプし、3階の窓上の屋根に渡ったものの、その場から動けなくなる。

困った様子の猫を見て激しく動揺した老夫妻は、「よし、猫を救出しよう」と決意。たまたま一緒にいた7歳の孫に協力させることに。


関連記事:孫の子守でイライラが爆発した祖父母 薪ストーブに放り込み殺害

 

■祖父母の決断

幼い孫の体をロープでぐるぐる巻きにした老夫妻は、ロープが手から離れないようしっかり持ったうえで孫をベランダから外へ。猫がいる場所に向け、孫をゆっくりと降ろし始めた。

昼日中の出来事とあって多くの人が救出劇を目撃し、「やめないか!」「危険すぎる、子供が落ちてしまうぞ」と絶叫。しかし祖父母は聞く耳を持たず、猫のもとにたどり着いた孫に「猫を抱き上げて」と指示した。

次ページ
■成功した救出劇

この記事の画像(1枚)