44人の子を産んだ30代女性 医師は「危険」と避妊薬を出さず…

医師にも夫にも見放された人生。だが頑張る母親には大勢の子供たちが味方だ。

2020/01/14 10:00

大家族
(szefei/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「子だくさん」と聞いて、どれくらいの子供の数を想像するだろうか。44人の子を出産した女性は驚くことにまだ30代と海外の複数のメディアで話題になっている。



 

■13歳で初めての出産

ウガンダ出身のシングルマザー、マリアム・ナバタンジさんは30代でありながら子供を44人も産んでいる。12歳の少女の頃に40代の男性と結婚し、13歳で最初の出産を経験した。

残念ながら6名の子が他界したが、現在は38人の子とともにセメント煉瓦とトタン屋根でできた小さな家4軒に分かれて暮らし、家事と育児と仕事に追われる日々を送っている。


関連記事:「もうヨチヨチの頃には戻れない」 子供の成長は寂しい?

 

■経口避妊薬に医師が反対

双子が6組、三つ子が4組、さらに四つ子が3組と、彼女の場合は多胎妊娠がとても多かった。先天的に卵巣が非常に大きく、一度の排卵で複数の卵子が放出される「過排卵」という状態が続いていたとわかっている。

23歳の時に経口避妊薬の処方を希望したが、診断した医師は「あなたが飲むのは危険」として処方してくれなかった。このことも多産に拍車をかけてしまったようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■夫は4年前に蒸発
結婚出産子育て妊娠排卵ウガンダ子だくさん子宝経口避妊薬卵巣
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング