コンビニで何度もクレームを入れる男性 謝罪すると「まさかの行動」に…

コンビニで高齢男性からしつこすぎるクレーム。コンビニ店員の投稿に「相手にしないほうがいい」との声も…。

話題

2020/01/14 05:30

 

■相手にしないほうがいい?

男性の言い分もわからないではないが、店員が謝罪しているのに同じことを何度も指摘するのは「クレーマー」といえるだろう。

投稿を受け、ユーザーからは「そんな人はどこにもいるのでマニュアル通りの対応をしてあとは気にしない事です」「何言ってきても笑顔でスルー」とコメントが寄せられた。反論するなどして戦うよりも、相手にしないことのほうが無難ということか。


関連記事:「クレームをつけてくるブス」の実態にドン引き ブスほどクレーマーになる?

 

■日本はクレーマー大国?

男性がクレームを言っている間、他の客はずっとレジを待たされていたよう。まさにクレームを入れる側だけが怒りを発散して気持ちよくなった一件だ。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,344名を対象にクレームについて調査したところ、76.9%が「日本はクレーマー天国になっていると思う」と回答している。
クレーマー

男性に反論せず謝罪に徹した投稿者。クレームを許す行為ともいえるため正しいかはさておき、ひたすら耐えたことはスゴいの一言だろう。

・合わせて読みたい→飲食店で知人女性が豹変 「怒号飛び交う修羅場」に絶句してしまう

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)