怒りを伝えるのは大切だと思う? 「怒らずに伝えるのが重要」との意見も

怒りを相手に伝えるのは、難しいことである。癇癪を起こさずに、相手の気持ちを尊重した伝え方が重要だ。

2020/01/14 12:00


 

■上司に必要な見守る力

会社でやたらと部下を怒鳴りつけていたら、パワハラと思われてしまうだろう。

「会社でそれなりに部下を持つ立場になれば、思ったように動いてくれない人にいらつくことも多々ある。ただそれをいちいち伝えていたら、部下を不愉快にさせるだけ。


たとえ効率的ではない方法で仕事しているとしても、それを見守ることで成長するパターンもあるから。上司の立場は、我慢の連続だと感じている」(40代・男性)


関連記事:仲直りしたいのに意地を張ったことがある? お互いに折れない夫婦も

 

■怒りをぶつけず気持ちを伝える

怒りをぶつけないで、自分の気持ちを伝える方法を身につけるのが重要である。

「喜怒哀楽の中でも、怒りはあまりいい感情に思われない。とくに大人になれば、いきなり癇癪を起こすような人は引かれてしまうから。


相手にいきなり怒鳴ったり無視したりするような伝え方ではなく、相手の気持ちも尊重しながら自分の怒りを伝える方法を、大人なら身につけるべきだと思う」(30代・男性)


腹立つ気持ちは心に留め、相手にも理解されるような伝え方が最適な方法なのだろう。

・合わせて読みたい→遠野なぎこ、芸能人の不倫は罪深いと怒り 子供にとって「虐待とほぼ同じ」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

怒り感情調査気持ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング