オンラインゲームの相手が異変を察知 海外からの通報で少年の救命に貢献

「ネットで知り合う相手には気をつけねばならない」というが、この少年については運よく良い友達に恵まれたようだ。

社会

2020/01/14 08:40

スマホゲーム・女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ゲーム相手の様子に異変を感じ、「とても焦った」というある女性。「これはただ事ではない」「倒れてしまったのでは…?」と不安に思った女性がとっさにある行動に出たおかげで、海外で暮らす少年の命が助かった。



 

■オンラインゲームに興じた少年

1月2日のこと、英国・イングランドで暮らすある少年(17)が、寝室にこもってお気に入りのオンラインゲームを楽しんでいた。

この日の対戦相手は米国・テキサス州で暮らす面識のない女性(21)で、ふたりはお互いの名前や出身国、さらには暮らしている地域といった情報しか知らなかったという。

しかしふたりはボイスチャットでおおいに盛り上がり、大好きなゲームに夢中になっていたという。


関連記事:「YouTubeで見たことが役立った」 倒れた祖母の命を救った少年に賞賛の声

 

■異変に気づいた女性の行動

しかしある瞬間、少年は急に静かになり女性の呼びかけにいっさい応じなくなった。

突然の変化ゆえに女性は驚き、「何かが起きたに違いない」と察知。少年を救うため、すぐに英国の緊急通報受理機関の電話番号をインターネットで検索したそう。

その後に女性は速やかに国際電話をかけ、「すぐに少年の様子を確認しに行ってほしいのです」と要請した。

このとき少年の両親は別室でテレビを見ており息子の異変には気づいていなかったが、いきなり警官隊がやってきたため愕然。「アメリカからの通報を受け息子さんの様子を確認しにきました」という警官の言葉に驚き、大慌てで息子の寝室へ向かったという。

次ページ
■倒れていた少年

この記事の画像(1枚)