南スーダンの五輪選手を支援する前橋市 取り組み内容に反響相次ぐ

『YOUは何しに日本へ?』に登場した南スーダンのオリンピック選手団。今回来日した理由は…?

エンタメ

2020/01/14 17:20

YOUは何しに日本へ?
(©テレビ東京)

13日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)に、南スーダンのオリンピック選手団が登場。本番までの長期合宿をサポートするという前橋市の取り組みに、感心の声が寄せられている。


画像をもっと見る

 

■南スーダンから選手が来日

南スーダンからオリンピックに出場するため来日したという選手とコーチを含めた5人。取材した日は11月14日と本番まで時間があるが、南スーダンには整備された競技場がないため、本番まで群馬県前橋市の支援を受けながら長期合宿を行うとのこと。

「もちろん目指すのは金メダルです」と話す選手に、オリンピック出場までの間密着取材を交渉すると、選手と前橋市からまさかの密着許可が下りる。


関連記事:カヌー・羽根田卓也、東京2020へ気合 「さらにカヌーを盛り上げたい!」

 

■前橋市が寄付金でサポート

国として初めて五輪出場を果たす選手たちの支援の申し出を、前橋市はふるさと納税などの寄付金によってサポートするという。

「金メダルを獲って家族の家を完成させるのが夢」と語る選手は、自己ベストがリオ五輪金メダルのタイムより早いという驚きの実力の持ち主。

しかし練習では、筋トレや体幹トレーニングを経験したことがないため疲れた様子を見せる一幕も。今後も練習で見えた課題を改善するためのトレーニングに長期密着するようだ。


■オリンピックに興味ある?

前橋市の取り組みを知った視聴者は「半年間も市に招くなんて、本当に素敵な納税の使い方!」「オリンピック選手の支援。前橋市すごいなぁ」と感心の声が上がっている。

しらべぇ編集部では、過去に全国の20代~60代の男女1,358名を対象に「オリンピック」について調査をしたところ、興味を持つ人は約半数であることが判明。

オリンピック

しかし、今回の密着取材をきっかけに興味を持つ人も増えたのではないだろうか。次回の放送も期待が高まる。

・合わせて読みたい→松田丈志、あふれる納豆愛を激白 「海外で賞味期限の切れた納豆が輝いて見えた」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)