スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

オールで飲み明かすなどはよく話に聞くが、とくに意味もなく朝まで起きている人はどれほどいるのだろうか。

2020/01/16 08:00

朝
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲み会で盛り上がり、オールで飲み明かす人はよくいる。それでは意味もなく、朝まで起きている人はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「意味なく朝まで起きている」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「睡眠について」の調査を実施。

意味なく朝まで起きていることがあるグラフ

「意味なく朝まで起きていることがある」と答えた人は、全体で29.9%だった。


関連記事:自分はだらしない生活をしていると思う? 男女で大きな意識差も

 

■若い世代に多い理由

性年代別では、男性は10代、女性は20代が一番多くなっている。

意味なく朝まで起きていることがある性年代別グラフ

朝まで寝ずに過ごすには、それなりに体力がいる。若い世代に多くなるのは、自然なことなのだろう。

「スマホでSNSのチェックやゲームをしているうちに、どんどん時間が過ぎていく。一時期とてもハマったゲームがあったときには、朝まで寝ずにやっていた。


そのまま学校に行ったけれどさすがに眠く、授業もあまり聞いていなくて…。社会人になると、さすがにこんなことはできないだろうな」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■若い頃のように無理ができない
調査不眠オール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング