『とくダネ』男性議員の育休取得 宮崎元議員の体験談が「怖すぎる」

『とくダネ』小泉進次郎環境相の育休取得をめぐり、多方面で大きな話題を呼んでいる。

2020/01/16 13:00


 

■「貴重な声」という意見も…

しかし一方で、宮崎氏ならではの体験談に興味を抱いた人も少なからずいるようだ。例えば宮崎氏が番組内で語った育休取得のフローによると、周囲から大きな壁を感じていたという。

取得宣言時に前向きだった先輩議員からは、いざ出産が近づいて来ると「一生休んでろ」「女子供のことを政治に持ち込むな」など厳しい言葉を受けたそう。

宮崎氏のエピソードを受けて、「こういう裏話を教えてくれる分には問題ないんじゃない?」「政治の世界、怖すぎるな…。完全に脅しじゃん」などの意見も見られた。


関連記事:滝川クリステル、第1子出産 「直前のインスタ投稿」に感動広がる

 

■産休・育休への関心

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の現在働いている男女779名を対象として「産休・育休」に関する調査を行なったところ、「積極的に取得していくべきだと思う」と回答した人は全体の66.1%と判明。

男性も半数以上が好意的な意見を持っているため、やはり「取得したくない」「関心がない」といった理由でなく、「周囲を気にして取得できない」という事情の持ち主が多いのだろうか。

産休

小泉大臣の有給取得を受け、「男性が有給を取得しやすい社会」が拓かれていくことを願いたい。

・合わせて読みたい→テリー伊藤、不倫疑惑をスルーした小泉環境大臣を擁護 「説明されたって滑稽」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小泉進次郎議員育休宮崎謙介とくダネ!閣僚育休取得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング