女性をデートに誘ったときの脈ナシあるあるに衝撃 「これ言われたら…」

『裏顔女子の夜』女性を食事やデートに誘った際に「タイミングが合ったら行こう」と返ってきたら脈ナシ? 本当に行きたいときは…。

エンタメ

2020/01/16 19:20

スマホを見る女性
(kokoroyuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる女性を食事に誘ったはいいものの、タイミングが合わずにそのまま予定が流れた…という経験をしたことがある男性は少なくないはず。

このことについて、15日放送の『裏顔女子の夜』(TBS系)で女性陣が明かした本音が反響を呼んでいる。


 

■「タイミングが合ったら…」は社交辞令?

番組では、女性たちが使う言葉の隠された裏の意味を紹介する「女の裏顔辞典」を放送。ふとした会話のなかで「飲みに行こうよ」「遊ぼう」と男性が誘った際に、女性が「タイミングが合ったら行こう」と言う言葉を取り上げる。

表の意味は「今はたまたま無理だけど、次は行こう」という意味だが、裏では「タイミングを合わせる気はない。断るのもアレなんで、察してもらえたら嬉しいです」の意味が隠されている場合も。説明を受け、バナナマン日村の設楽統は「えぇ! 女の人にこれ言われたら(脈は)ナシ?」と驚く。

タレントのYOUは「まったくナシではない」、藤本美貴も「もう一回くらいは聞いてほしい」と話した。


関連記事:あなたは眼中にナシ!男性が「好きじゃない女性」に送るLINE4選

 

■本当に行きたい場合は…

一方、誘われた女性が本当に行きたい場合は「今月だと○日はどう?」と具体的な日にちを返すようで、スタジオの女性陣も「それ!」「たしかに」と大きく頷く。

設楽が「カニなら行くは?」と聞くと、「それは行ってくれそう!」「一番現金な女ですね」と笑い声があがった。


■「行けたら行く」は行かない?

また、番組では「タイミングが合ったら…」と似た言葉として「行けたら行く」を挙げる。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に調査したところ、6割以上が「『行けたら行く』は『行かない』の意味だと思う」と回答している。

「行きたくないのであればハッキリと言うべき」との意見もあるが、しらべぇでも既報のとおり、全体の56.0%の人が「人からの誘いを断るのは申し訳ない」と思っていることもわかっている。

「『ノー』は言えないので察してください」という人は多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→スマホゲームがやめられず… 意味なく朝まで起きている人たちの過ごし方

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)