騒ぐ声にイライラ 約6割が「他人の子供の声」が気になっていると判明

子供の声を聞くと微笑ましい気持ちになる。その一方で、騒いでいる子供の声を聞くとイライラしてしまうことも?

ライフ

2020/01/18 19:00

子供
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内などの公共の場で、子供が騒ぐ声を耳にすることがある。子供に罪はないが、仮眠をとりたかったり、仕事をしなくてはいけなかったりすると、子供の声が気になってしまうこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■6割が子供の声に…

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の60.3%が「他人の子供の声にイライラしたことがある」と回答した。

他人の子供の声

なお、男性53.7%、女性66.7%と、男女間で13ポイント差があり、女性のほうが子供の声にイライラしたことがあると判明した。


関連記事:出かけるのがめんどくさい… 女性の6割が遊ぶ予定も億劫に感じる傾向が

 

■女性のほうが…

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…

他人の子供の声

もっとも割合が高かったのは、40代女性で70.6%。女性は10代の割合が58.1%ともっとも低く、20代以降は6割以上が子供の声が気になっているようで、世代間で大きな差は見られなくなるのが特徴的だ。

対して男性は、20代が39.0%ともっとも割合が低く、30代から世代があがるにつれて割合が高くなっていく傾向がある。

20代以降の女性は、子育てを経験している人もいるかもしれない。子供が騒ぐのは仕方ないが、自分が気をつけているぶん、親が注意したり周りに配慮しない場合に、よりイライラしてしまう人が多くなるのだろうか。


■経営者の7割が?

さらに、この結果を職業別に見ていくと…

他人の子供の声

もっとも割合が高かったのは、会社経営者で74.1%。専業主婦が70.4%で続く結果となった。

会社経営者は、常に忙しく、移動中なども仕事をこなさなければいけないことがあるだろう。仕事をする予定だった電車内などで、子供が騒いでいると耐えられない気持ちになるのかもしれない。

・合わせて読みたい→苦痛を伴うことも… 約7割の人が「周囲の音が気になる」と判明

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)