この世界はすばらしいと思う? 「人間同士が争うので…」との意見も

自分の生まれたこの世界のことは、すばらしいと思いたいものだ。どのように思っている人が、多いのだろうか。

2020/01/18 20:00

地球儀
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が生まれたこの世界を、できることならすばらしいと思って生きたいものだ。しかし悲しいニュースなどを見ると、そうは思えなくなる人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「この世界はすばらしい」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「世の中の印象について」の調査を実施。

この世界はすばらしいと思うグラフ

「この世界はすばらしいと思う」と答えた人は、全体で37.2%だった。


関連記事:古くからの友達と話が合わない… 結婚や子供の有無も大きな要因に

 

■10代では男女間に大きな差

性年代別では、10代男性が一番多くなっている。

この世界はすばらしいと思う性年代別グラフ

友達と一緒にいるときに、世界のすばらしさを感じるという男性も。

「仲のいい友達とわいわいやっているときが、なによりも楽しい。それもこの世界に生まれたおかげだし、悪くはないと思うけどな」(10代・男性)


一方で10代女性は、3割を切る少なさになっている。

「学校での人間関係や親との関係など、生きていると悩むことばかり。あれこれ考える毎日なので、あまりいい世界だと思うことはない」(10代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人間同士が争うので
人生調査世界人間地球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング