「一口ちょうだい」が不快? 「正直うざい」と辛辣な意見も

「一口ちょうだい」という何気ない一言。しかし意外にも不愉快にさせてしまう言葉だという。

2020/01/18 07:00

一口ちょうだい・肥満・大食い・ポテト

なにかを食べているときに「一口ちょうだい」と言ったこと、言われたことは誰しも一度ではあるのではないだろうか。一口もらう本人は幸せだとしても、あげるほうは不快に思っているかもしれない。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「ひと口ちょうだいってそんなにダメ?」とのトピックが登場。様々な意見が寄せられている。



 

■「そんなにダメですか?」

トピックの投稿者は「一口ちょうだい」に対して「そんなにダメですか?」と疑問を抱いている。投稿者は今までこの言葉で嫌な雰囲気になったことはないという。

ただ、投稿者が思っている以上に嫌悪する人がいるのも事実。「アリですか?ナシですか?」と問いかけた。しかし厳しい意見の数々が掲示板には寄せられた。


関連記事:料理教室で同じ班になった女性 目を疑う光景に「マナー違反では…」

 

■厳しいコメントが続々

「正直うざい」や「内心はみんな軽蔑してるよ」など辛辣な意見が少なくない。かなり譲歩していると見られる意見でも「いつもだと嫌だ」や「仲良ければ全然良いけどあげたくない人から言われたら困る」がいいところだった。

また夫なら良いが、友人はダメと自分の中で明確な線引きをしている人も見られる。何気ない一言ではあるが、不快に思う人は相当いる。


関連記事:愛犬を勝手に触ろうとする子供が嫌い 飼い主の怒りの投稿に反響

 

■3人に1人は不快に…

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1376名を対象に調査を実施したところ、全体の33.9%が「料理を『一口ちょうだい』と言われるのは不快」と回答している。

掲示板の内容に反して意外にも少ない数字。しかし3人に1人は不快だというのを考えれば迂闊に言ってはいけない言葉だったのだろう。

・合わせて読みたい→車を運転すると必ずキレる父親 「ゆっくりしたら?」と注意したら…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー食事友人悩み不愉快ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング