スーツの1番上のボタンの意味をチコちゃんが解説 使い方に「言われてみれば…」

『チコちゃんに叱られる』でスーツの秘密について明かす。1番上のボタン穴の使い方に「見たことある」「言われてみれば…」

2020/01/18 05:00


 

■「スーツにそんな歴史が」「確かにみたことある」

チコちゃんが紹介してくれたスーツの歴史の説明に「スーツにそんな歴史があったんだ」「軍服からいろんな変化があったんだな」と言ったコメントが多くみられた。

また、英国王族がボタン穴に花を挿す姿を見た視聴者は「確かに見たことあるな」「言われてみれば…」と納得する声も。


関連記事:アキラ100%、さらば・森田の”先月の給料”に衝撃 「芸能人すげえ」

 

■オーダースーツを持っている?

スーツは自分の姿に合わせてオーダーメイドのものを着ているという人もいるのではないだろうか。しらべぇ編集部が全国20代〜60代の有識者662名を対象に調査したところ、「スーツはオーダーメイドだ」という人の割合は全体で13.1%だった。

スーツの調査

学ランなどの制服も元々は軍服由来である事も考えると中世の服装が今に影響していることがわかる。

・合わせて読みたい→沢尻エリカ被告、入廷時の格好に圧倒 「化粧バッチリ」「体のラインが…」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の有職者662名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKスーツボタンチコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング