子供の同級生ママが有名ブロガーだった… 「書かれていた内容」に不安

娘の同級生のママ友が有名ブロガーだった。書かれていた内容に、今後の付き合いも考えてしまう…。本人に言うべき?

2020/01/19 05:30


 

■どう接するべき?

彼女とその子供を心配する投稿者だが、ユーザーからは「直接相談でもされない限り関わる必要はない」「適切な距離を取って放っておくしかないと思います」と関わりをもたないことを勧める声が寄せられた。

彼女自身もそういった身バレのリスクのことは分かったうえでブログをしていると思われるため、投稿者の心配について「余計なこと」と厳しい指摘も。

また、もしも忠告する場合には「スゴイ事書くね! 顔出しちゃって平気ですか?」と周囲も皆見ていることをアピールすれば、抑えた内容にするのではないかと推測する声もみられた。


関連記事:坂上忍、手術終了を報告 投稿写真に「痛々しい」「気をつけて」の声

 

■子供の顔出しは危険?

今回のブログ特定につながった「子供の顔写真をネット上にアップする行為」について、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、6割以上が「SNSでの子供の顔出しは危険だと思う」と回答している。

SNS顔出し

ユーザーからは余計なお世話と言われてしまったが、はたして投稿者は彼女に忠告するのだろうか。それによって、関係がこじれないことを願いたいが…。

・合わせて読みたい→パート先でママ友とまさかの遭遇 信じられない一言に「見下された」と怒り

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供ママ友ブログ顔出しYahoo!知恵袋身バレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング