観賞にはいいけれど… イケメン・美人に恋愛感情を持てない人の言い分

容姿が整っている人は、おそらくモテるだろう。しかし一部には、イケメン・美人が恋愛対象外だという人も。

2020/01/19 08:00

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿が整っている人は、それだけでモテると思われている。しかし一方で、イケメンや美人は苦手だという人も一定数いるようだ。



 

■「イケメン・美人には恋愛感情を持てない」2割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

イケメン・美人には恋愛感情を持てないグラフ

「イケメン・美人には恋愛感情を持てない」と答えた人は、全体で22.6%だった。


関連記事:親近感を持たれやすい見た目とは? 20kg太って周囲の評価が変わった人も

 

■イケメンに緊張する女性

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

イケメン・美人には恋愛感情を持てない性年代別グラフ

若い女性は、イケメンに親近感を感じないようだ。

「イケメンは鑑賞にはいいけれど、親しみやすさがないから恋愛感情は持てない気がする。フツメンくらいのほうが、親近感を感じるので恋愛に発展しやすいかな」(20代・女性)


イケメンに対しては、話すだけで緊張してしまうという女性も。

「イケメンは話すだけでも緊張するので、一緒にいるなんて考えられない。その点フツメンならこちらが気を遣うこともないので、心をさらけ出せるのがいい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■見た目だけで恋する男性
美人イケメンモデル容姿調査恋愛対象
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング