『鉄腕DASH』が東京湾にタコを増やす? ついに生態系に影響を与えたと話題に

DASH海岸の生物調査から、意外な展開へ

2020/01/20 06:00


 

■『鉄腕DASH』が東京湾の生態系を…

城島は「マコちゃんの子供の可能性もありますね。挨拶しに来てくれたのかな。面影がある」と感慨深い表情。枡アナは「マコちゃんたちが産んだ子達が大繁殖している」と指摘する。

ナレーションによると昨年頃から東京湾ではタコが大繁殖しており、この原因として「メゾン城ヶ島」に何匹ものタコが住み、卵を産んだことが、好影響を及ぼしている可能性が高いのだという。「DASH海岸」の活動が、東京湾の生態系に好影響を与えたようだ。


関連記事:面白くてかっこいい! ジャニーズ「TOKIO」メンバーをまとめてみた

 

■視聴者は驚きの声

「DASH海岸」の「メゾン城ヶ島」活動の影響でタコが増えたと見られる事実に、視聴者からは「東京湾の生態系にまで影響を与えるなんて信じられない」「本当に新しい生態系を作ってしまった」「凄すぎる」など、驚きの声が相次ぐことになった。

2018年夏時点で、東京湾のタコが減る可能性があると危惧されていたことは、紛れもない事実。2019年に入っての「豊作」は、『ザ!鉄腕!DASH!!』の「メゾン城ヶ島」の活動が影響を与えたことは、ほぼ間違いないだろう。

東京湾の生態系にまで好影響を与えた『ザ!鉄腕!DASH!!』の活動は、もはやバラエティ番組の枠を超えた「事業」といっても、いいのかもしれない。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』19年目の稲刈りが成功し安堵の声 明雄さんを想う視聴者も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ桝太一城島茂鉄腕DASHDASH海岸マダコ海の悪魔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング