優先席に中学生が座ったら… 「隣りにいた女性の行動」が怖すぎた

混雑する電車で、中学生2人が優先席に…。その後、列車内で起こった出来事が波紋を広げている

2020/01/20 07:00


 

■「女性のほうが…」との意見が多数

トピックには、外見からは分からない内部障害を抱えている人も少なくない現状も踏まえ、中学生たちよりも「女性のほうが悪いと思う」という意見が目立つ結果に。

中には、「中学生の行為はマナー違反であっても法律違反ではありません。でも写真を撮った女性の行為は、許可なく他人を撮影していますので、盗撮に匹敵する犯罪行為です」と、女性の行動を強く非難するコメントも書き込まれている。


関連記事:義実家で年末年始を過ごした女性 食後目撃した光景に「耐えられない」

 

■「何でもネットにアップ」どう思う?

優先席をめぐるマナーの問題はかねてから議論されてきたものの、ネット社会ならではの展開をみせたこちらのトピック。

なお、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に実施した意識調査では、全体の67.4%が「何でもネットにアップする風潮が嫌いだ」と回答している。

何でもネットにアップ

中高年ではとくに目立ち、60代女性では79.4%に及んでいる。

何でもネットにアップ

一度ネット上に投稿されてしまった写真は、完全に削除することは難しい。中学生たちのマナー以上に、平然と他人の写真をネットに投稿してしまう、女性のモラルを問うべき事案と言えそうだ。

・合わせて読みたい→電車で座ろうとしたら幼児が滑り込んできた… その後の親の行動に絶句

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナーSNSネットリテラシーモラル優先席拡散ネット社会Yahoo!知恵袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング