『スッキリ』無月経問題の直後に美魔女特集 「何がしたいの…」と困惑の声

『スッキリ』無月経問題について取り上げた直後に美魔女特集が行なわれ、違和感を抱いた視聴者が多いようだ。

社会

2020/01/20 12:30

テレビカメラ
(RGtimeline/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

20日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、過度なダイエットが原因となる「無月経問題」が取り上げられた。

若者の健康を思ってかかなり踏み込んだ内容だったためネット上には称賛の声が上がっていたが、その直後に登場した特集に首を傾げる視聴者も多い様子。



 

■無月経とは…

近年は健康ブームと相まって性別に関係なくダイエットに励む人が多いが、やはり女性のほうが美に敏感な模様。

とくに発育が著しくなる思春期の体重増加を「成長」でなく「肥満」と捉えて無理な食事制限をしてしまい、月経が3ヶ月以上来ない「無月経」状態になるリスクが現代の中高生の約8割に存在するという。


関連記事:水卜麻美アナ、無理に痩せようとする女性に切実な訴え 「本当に言いたい」

 

■SNSの普及が原因か

MCの加藤浩次は自分が中高生の頃から「痩せたい痩せたい言ってる女の子は本当に多かった」と前置きし、SNSの普及が女性の「痩せたい」という願望を助長しているのではないかと持論を展開。

同じく近藤春菜も、「痩せてなきゃかわいくない、綺麗じゃないと刷り込まれてしまう」ことが問題であると女性の観点からコメントしている。

次ページ
■その後の特集にツッコミ続出