マツコ、深夜ファミレスでの思い出語る 「次の日の夜までいたり…」

すかいらーくグループの発表を受けてマツコが深夜ファミレスの思い出を語った。

エンタメ

2020/01/21 08:00


 

■共感の声も

マツコの「夜のファミレスは無意味だった」「長居していた」というコメントに、「無意味だったけどなんか楽しかったよね」「長居するときはちゃんとお金を落とすのわかる。今の人はそういうのもない気がするけど」と共感する声が多く集まった。

一方で「夜勤のおかげで稼ぎつつ、まかないで世話になったしなくなるのは寂しいね」「終電逃した時とかちょっと困るなぁ」と深夜営業を惜しむ声も。多くの人が深夜のファミレスに思い出があるようだ。


関連記事:新型コロナ、ファミレスにも影響… 『ココス』の発表に利用客がショック

 

■ドリンクバーで居座りをしたことは…

深夜でなくとも、ファミレスに長時間いた経験のある人もいるのではないだろうか。待ち合わせまで時間がある、友達とただ話すだけの場合に食べるものは注文せずにという人も見受けられる。

しらべぇ編集部では全国20〜60代のファミレスを利用したことがある男女1,464名を対象に、調査を実施したところ、大体5人に1人が「ドリンクバーだけの注文で居座った経験がある」と回答した。

ドリンクバーだけで数時間居座ったことがあるグラフ

深夜営業については長いこと議論されていたが、大手ファミレス会社がやらなくなるというと、コンビニやスーパー、ファストフードの店も24時間営業を廃止するかもしれない。2020年はオリンピック開催はもちろん、様々なところで変化がみられる年となりそうだ。

・合わせて読みたい→ガスト『ごろごろお肉の濃厚ミートソーススパゲティ』の完成度が高すぎる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代のファミレスを利用したことがある男女1,464名(有効回答数)