『あさイチ』博多大吉がNHKのギリギリ自虐ネタ連発 「攻めてるわ…」

『あさイチ』博多大吉がNHKならではの自虐ネタを連発し、視聴者から反響が起こっている。

2020/01/21 13:00


 

■ギリギリを攻めるネタに対し…

「NHKだから」と強調しながらもギリギリのネタを攻めた大吉に対し、視聴者からは「この自虐ネタは面白すぎる」「名前を隠してるようで全然隠せてないのが笑える」といった反響の声が続出。

とくにミルキーの説明がツボにハマった人が多いようで、「ベロだし女の子って何だよ(笑)」「ここまで来ると笑っちゃう」などのコメントも見られた。


関連記事:博多大吉、母親の呪いに悩む視聴者に一言 生放送中の気遣いに「グッときた」

 

■自虐ネタの使用率

出演する放送局の事情に目をつけて見事な自虐ネタを見せた大吉だが、自虐ネタは他にも流派が多数存在する。しらべぇ編集部が過去に、全国20〜60代の男女1,365名を対象として調査したところ「コンプレックスを逆手にとって自虐ネタをしている」と回答した人は全体の13.9%と判明。

性別ごとの内訳を見ると、僅かながら女性のほうが割合が多くなっているようだ。

コンプレックス

 大きな制約をもネタとして消化した大吉の対応力に、舌を巻いた視聴者も多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→加藤浩次が発表した『今年の漢字』にツッコミ相次ぐ 「でしょうね」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能NHK自虐あさイチ博多大吉宣伝
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング