『鬼滅の刃』と『テコンダー朴』キャラに多くの共通点 人気作品は設定がかぶりがち?

マンガ『鬼滅の刃』と『テコンダー朴』のキャラ設定を比較すると…

2020/01/22 10:30

(DawidKasza/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

超人気作品『鬼滅の刃』は、Twitterのトレンドで「鬼滅の刃があの作品がパクっている」「逆に鬼滅の刃がこの作品をパクった」などといった不毛な議論が交わされることもある。ある意味超人気作品の宿命ともいえる話題だ。

記者(私)がスプラトゥーン2とシャニマスのユーザーをメインに人気のマンガ『テコンダー朴』と比較したところ、パクりではないものの別のジャンルなのに似た点が多く見つかるほど、人気作品には近しい設定が多くありがちなのは事実。



 

■キャラ設定にも似ている点が

たとえば鬼滅の刃の『鬼舞辻無惨』は、ジョジョの奇妙な冒険第4部の『吉良吉影』に設定が似ているという意見は以前からあり、パクりではないが類似点として知られている。

鬼滅の刃とテコンダー朴の似た点については以前報じたが、また改めて比較したところ、キャラクターの設定についてもかなり近い点が数多く見受けられた。今回はキャラの設定が近い点について、詳しく紹介しよう。


関連記事:『鬼滅の刃』と『テコンダー朴』技が酷似と指摘 驚きの共通点を多数発見

 

■鬼滅の刃とテコンダー朴の主人公側キャラ比較

・竈門炭治郎→家族を宿敵・鬼舞辻無残に殺害されるものの、妹・禰豆子と共に生き残る。

・朴星日→父親を宿敵・覇皇に殺害されるものの、兄・英日と共に生き残る。


・嘴平伊之助→猪の被り物をし、上半身裸。『獣の呼吸』を使ったパワフルな技が得意。胸を刺されても死ななかった。

・呉 武弦(コアラマスク)→コアラの被り物をし、上半身裸。『シルㇺ』を使ったパワフルな技が得意。頭蓋骨を破壊されても死ななかった。


・冨岡義勇→主人公・炭治郎の兄的存在なのに一緒に住んでおらず、鬼殺隊の水柱として活躍。イケメンなのに女性に興味がなさそう。めちゃくちゃ強い。

・朴英日→主人公・星日の兄なのに一緒に住んでおらず、朝鮮民主主義人民共和国の少佐として活躍。イケメンなのに女性に興味がなさそう。めちゃくちゃ強い。


・胡蝶しのぶ→十二鬼月の鬼・童磨に姉・胡蝶かなえを殺され、優しい表情を表面上は見せるものの、心は復讐に燃えている。直接的な攻撃でなく、毒での間接的な攻撃が得意。

・嘉手納結衣→鬼畜ボクサーのマーク・リッジウェイに姉を殺され、優しい表情を表面上は見せるものの、心は復讐に燃えている。直接的な攻撃でなく、発勁での間接的な攻撃が得意。


・宇随天元→非常に派手な技を使う元忍者の鬼殺隊音柱。美人の嫁と任務をこなすこともある。

・朝鮮忍者→非常に派手な技を使う朝鮮忍者の実業家。アメリカ人の弟子と任務をこなすこともある。


・甘露寺蜜璃→太ももが特徴的な衣装を着用し、柔軟性の高い刀を使う鬼殺隊の音柱。背が高く美人でスタイル抜群。

・林 里恵→太ももが特徴的な衣装を着用し、柔軟性の高い鞭を使う(自主規制)をどつき隊の副隊長。背が高く美人でスタイル抜群。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■鬼滅の刃とテコンダー朴の敵側キャラ比較
キャラクター共通点テコンダー朴設定鬼滅の刃
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング