ヒカキン、オーストラリア火災への募金呼びかけ 自らも200万円超える寄付

人気ユーチューバーのヒカキンが動画にて、オーストラリア森林火災への募金を呼びかけた。

2020/01/22 06:00


 

■「正しい知名度の使い方」

今回の動画に対し、コメント欄では「ヒカキンさんやっぱ格好いいな」「正しい知名度の使い方ですよね」などの声が寄せられた。

また、「明日コアラのマーチ買います」「コアラのマーチ買って来ました」など、自分にできることから行動しようとしている人の姿も確認できる。


関連記事:共同募金でもらえる赤い羽根には深い理由があった チコちゃんの解説に納得

 

■募金の使用用途は気になる?

支援したいと思っても、どこにお金を振り込めばいいかわからないことも多い募金。中には募金を語ってお金を騙し取る悪質な集団もいるため、正しくお金が使われるかも気になるポイントだ。

なお、しらべぇ編集部では全国の男女981名に「募金したお金がどう使われているか知りたい」かを尋ねたところ、全体の62.2%の人が「気になる」と回答している。

募金・使途

日本を代表するトップユーチューバーでありながら、良心にもなりつつあるヒカキン。オーストラリアは東日本大震災のときも支援してくれた国のひとつなので、今こそ恩返しをしたいところだ。

・合わせて読みたい→ヒカキン、購入したパソコンの金額に衝撃走る 「消費税の額もヤバい…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の募金をしたことがある人981名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTubeオーストラリアYouTuber募金ヒカキン火災火事コアラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング